長月徒然談話室2宅

日々をつづったブログです。TwitterやPixivも展開中。初めての方は必ず「初めての方へ」をお読みください。スマホでは見れない項目もあるので閲覧はPC版推奨。

電源は入り切りできるがスリープができなかった

というのも朝にパソコンの動作をスリープにしたらすぐにまた起動するようになってしまった。原因は不明。

さらには電源をオンにしてもLenovoのロゴ画面から先に進めない現象も。これはF1やらなにかキーを起動画面時に押すと解決できるようだが。あとパソコンを休ませていると簡単に動作するか。

いったい何があったのやら。

パソコンはすぐに使う状態だとスリープでパソコンの電源を切ってるので自分にとってはいい迷惑なのだが。電源オフのほうがパソコンの健康面にはいいのだろうが急いで起動したい自分にとってはいい迷惑なのだった。

 

色々調べたら理由は、自分ノートパソコンなので電気節約のためにコンセントから電源を抜いて使ってスリープしていたのが原因らしい。

低電力状態から回復しました。という話。確かに割と使い込んでるけども、バッテリーの消費は早いけども。

 

(16:53追記)

この記事を書き終えた直後にスリープさせたらまだ電源がすぐ入るようになってしまいました。何が原因なん?

 

麻雀業界「助けて!若者の麻雀離れが止まらないの!!なんでみんな麻雀しないの?楽しいよ!」 | やらおん!

若者の〇〇離れという言葉は取り上げたブログではよく使われてるけども。

実際問題コロナもあるし簡単に行けるかなと思うし、雀荘とか。もともと18禁か?

あとネット麻雀も結構ありますからねえ。

自分も「咲」に触れてから麻雀やりだした人間です。単行本は12巻の和が阿知賀組と再会した当たりと「咲日和」で止まってるけども。

今は決勝戦もスピードが遅い状況だが。終わりはいつになるやら。

咲と照の対決の必要もあるだろうし。今は様々なキャラの過去などの掘り下げをメインにしている感じなのかなあ。

news.yahoo.co.jp

前にも言ったかもしれないが、政府の重要な人として神格化し過ぎている部分もある。

政治の失態(コロナ政策等)も理由にあるでしょうけども。

そもそも日本の政治は年を追うごとに不信、支持率低下が進んでいる節が無いかと思うわけで、それを回復するには中身を一新しないと思うのは私だけでしょうかと。

投票率も低下している中なので若い政治家が一念発起しないと支持率上昇は無理な気がする。

そういえば岸田首相はいいうわさも悪いうわさも聞かな過ぎて目立たなすぎる気が。コロナ感染というのはあったけども。

国葬といえば統一教会も忘れちゃいけないかなあ。

この手の宗教は霊感商法や「幸せになれる」という手法で金稼ぎという形が取り沙汰されてるわけだが、味方するわけじゃないが今回の事件があったからその悪の面が目立つようになった感じがあるわけで。

いい宗教もあるとは思うが、一度こういう悪い面で宗教が見えてしまうとどれもこれも悪く見えてしまうのよねと。

まあ宗教は「救う」ことをアピールしないとどうにもならんだろうけども。

知り合いにも宗教家っていいのかわからんけどそういう人はいるけども、まだ熱心なようで甘い気がする人なのよね。

 

三遊亭円楽、軽度の肺炎で入院 高座復帰果たしたばかり 所属事務所「誠に残念でなりません」(オリコン) - Yahoo!ニュース

せっかく退院したばかりなのに。

師匠がいない笑点もずいぶん長い状況になっており、見慣れてしまった部分もある。これはちょっとやばいだろうけど。

昔に比べると面白さというものが落ちてしまったのは否めないのよね。テンポとか回答そのものとか。

じゃあ週替わりのゲストに面白さをかけますか? なんか違う気がするなあ。

だからといって回答者一新だと視聴者はどういう反応をするの?昔の視聴者は去り、新しい視聴者は歓迎するって感じになるのかなあ。

そもそも視聴者層をどこメインに据えればよいかによってこの番組のコンセプトとというのは変わってきそう。大喜利の話になるけども。

前座のゲストは老若男女って形で出てくるゲストばかりだし。新しすぎる若手ってのはいないけども。