長月徒然談話室2宅

日々をつづったブログです。TwitterやPixivも展開中。初めての方は必ず「初めての方へ」をお読みください。スマホでは見れない項目もあるので閲覧はPC版推奨。

うー!にゃー!

仕事先の猫はやんちゃで飽きないけど困る部分も多い感じか。
この間は小鹿追いかけてたらしいし。実際小さい猫なのに。子猫じゃないぞ。

 

紙の保険証 マイナカード統合発表 - Yahoo!ニュース

紙の保険証がマイナンバーと完全統合。
これについては否定的な意見が多くを占めている感じですねえ。紛失時の対応がどうするべきかというし。
マイナンバーカードがないだけで何もできなくなるというのは厳しすぎます。


>紛失、情報漏洩、詐欺などについて「そんなことは起こらない」というばかりで「起こったらどうするか」という観点での議論や説明がほとんどない

というのもありきのリスクですねえ。紛失時や情報漏洩時の保険はどうするのか。
完全統合のメリットとデメリットをよく考えてくださいませ。推進する側が。

 

三遊亭円楽さん『笑点』後任選び難航ウラに林家三平「降板」の影響(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

んで結局誰がいいんでしょうかという後釜問題。
若手大喜利からの登用というのがやりやすいんでしょうけどもねえ。
後はどこから人を拾ってくるかという感じ。円楽一問とか落語芸術協会とかのバランスを考えなくてもいいのではと思う。気にしていると年代バランスも保てなくなるのではと。